40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金時山で富士山と肉うどん

新宿から小田急の高速バスで行ける山、金時山。一人片道1880円、2時間で登山口の乙女峠まで行けます。今回はバスタ新宿8時5分発のチケットを取りました。20分前に発車おーらいネットで予約しようとしたら残席3で焦った!着いたら満席だったので、予約は必須…

巨大なサンふじ

ちょっと見てくださいー!! めちゃくちゃ大きいサンふじを見つけました。村田商會の帰りに八百屋さんで。小さいメロンくらいあると思う。写真で伝わりますか?? わたしの手は大きい方だけど、、 しかも200円! サミットだと普通サイズので150円とか190円く…

村田商會(西荻窪)でレアチーズケーキ&チャイタイム

たまたま西荻窪に用事があって来たから、美味しいコーヒーでも飲んで帰りたいなとGoogleで検索。昔ながらの喫茶店っぽい村田商會があったので入ってみました! プリンにも惹かれたんだけど、レアチーズケーキが手作り感溢れてて美味しそうだったので、頼んで…

ここはHyde Park?いえ新宿御苑です。

最高の昼寝&読書スポット見つけた!(東京に住んで何年??遅い。。) 日本に芝生の沢山ある公園は少ない。あっても、すごくラフな芝生で痛い、ほとんど土が見えている芝生で湿ってるか土埃がすごい、芝生の面積が少なくて解放感が少ないなど、なかなか難し…

タカノフルーツパーラーで岡山県産桃と国産苺を楽しむコースを食べました!

一番、わーー!ってなった「岡山県産桃と国産苺を楽しむパレット」です。 最初のドリンク(アペリティフ)は洋梨のジュースかミックスジュースかワインが選べたのですが、私は洋梨のジュースにしました(写真は撮り忘れた)。氷まで洋梨の果汁そのもので作っ…

長瀞ハイキングで紅葉を見る(11月5日は早かった)

紅葉を見に長瀞に行った日の記録です。 野上駅で降りて、宝登山に登って、長瀞駅に降りてくるコース。途中の熊谷のコンビニで頂上で食べるランチを買って行ったんだけど、この八天堂のクリームパンがあったので、持っていきました! いいお天気でした。 これ…

一乗谷朝倉氏遺跡に行ったら一本イチョウが!

第一駐車場に停められなくて、第三まで行ったら、駐車場の横にこんな大きな一本のイチョウが!その時風が吹いて、落ち葉が雨のように落ちてすごく綺麗でした。バックが緑なので一本がすごくくっきり見えます。 近づくと、下はまさに黄色の絨毯。 こちらは順…

福井駅で購入した水ようかん(おまけ)

さて、お土産タイムです! 水ようかんが有名とのことで、調べたら、いろんなブランドのものが。 福井にゆかりのある友達のおすすめで、えがわの水ようかんを購入しました!人気商品だって。美味しそう!自分でカットするタイプだけど、この面倒さが昔ながら…

サスペンスの東尋坊

最終日、朝9時から東尋坊に行きました。 すごい壮大な眺め。 こんなにギザギザの地形。 向こう側には遊覧船が見れますね。東尋坊のフルコースは、東尋坊タワー(500円)に登って全体を見渡し、遊覧船に乗って崖の下からの景色を見ることらしいです。 こんな…

詰所三國でまったり過ごす

2泊目は詰所三國という湊町の古民家を改装したゲストハウス。100年以上前の建物らしいですが、数年前に改装したらしく、中身は居心地がよかったです。 一階の和室から見えるお庭。左の盆栽がいい形で素敵です。 着いたらまず、別の建物でチェックインです。 …

福井のたけ庄でせいこ蟹&越前蟹を食す!

今回の1番の目的、越前蟹。 事前に検索したら5万円の極上コースが出てきてびっくりしていたのですが、なんとか同じお店で三国湊コース(越前蟹1杯、お造り、釜飯、お通し)の一番小さいサイズで25000円というのを見つけ、それを食べに行きました。 そしたら…

恐竜博物館で4mの亀と6mの魚の骨を見る

福井旅2日目の最後は恐竜博物館へ。思ったより人が多く、予約をするのを忘れてて焦ったけど、12:30入場の回、12:10に予約しても300人以上余裕がありました。よかった。 魚の恐竜。6mもあったそう。 亀の恐竜。こっちは4m、手を広げると5mもあったそう。 最…

苔むす平泉寺白山神社

駐車場には、なにわや京都から来た車を見て、期待が膨らみます。 そしてこの雰囲気の入口でさらに期待させられる。 最初はゆったりとした階段。 (結局登るのは最後まで全然辛くなかったです) 途中で左に少し入ると池がありました。 なんか神聖な感じ。 そ…

おおの新そばまつりでおろしそば

その場で打ったお蕎麦が食べられる新そばまつりへ! 一杯500円、あまり食べられない人でも2杯はいけました。 おろしそば。 辛味大根(白いの)がのってて、赤いのは自由にトッピングできました。白いのも自由に入れられるんだけど、調子に乗って入れすぎると…

天空の城と言われる越前大野城に来ました

大野城までは20分くらいのコースらしいです。 駐車場に車を停めて、鳥居をくぐると、赤と黄色の落ち葉が混ざり合う素敵な場所がありました。 途中、天空の城らしく、雲?霧?が立ち込めているのが見えました。 紅葉もいい感じ。石垣の苔の緑と紅葉の赤と黄色…

越前大野七間朝市に行ってきました!

朝7時に荒島旅舎をチェックアウトして、近くの朝市を見学に。400年以上続くらしい。今日は雨だったからかお店は少なかったです。 お野菜とかお惣菜とか、美味しそうだけど、今日も泊まるので諦めました。 こちらは、いもきんつばのお店。いつも人気で、朝の…

荒島旅舎(Arashima Hostel)に泊まったよ

今日から2泊3日で福井旅です。 初日は荒島旅舎に宿泊しました! 外観はこんな感じ。 ビルみたいだけど、一番右側のテナントにモモンガコーヒーという名前の可愛いコーヒー屋さんが入ってて、荒島旅舎はその左側が入り口でした。夜は人が全然通ってませんね。…