40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

詰所三國でまったり過ごす

2泊目は詰所三國という湊町の古民家を改装したゲストハウス。100年以上前の建物らしいですが、数年前に改装したらしく、中身は居心地がよかったです。

 

f:id:kamotsubu:20221121152309j:image

一階の和室から見えるお庭。左の盆栽がいい形で素敵です。

 

着いたらまず、別の建物でチェックインです。

f:id:kamotsubu:20221121152306j:image

f:id:kamotsubu:20221121152213j:image

お庭にもお部屋にも盆栽がたくさんありました!


f:id:kamotsubu:20221121152158j:image

お部屋の使い方の説明を受けます。今回の宿泊では、一人3千円のクーポンと計2千円分のタクシーまたは代行チケットを貰いました!


f:id:kamotsubu:20221121152221j:image

受付のお家に入ったところ。


f:id:kamotsubu:20221121152318j:image

秋桜、ちょうど咲いてました。


f:id:kamotsubu:20221121152205j:image

受付の外観。

 

ここからはホテルの中の写真です。

1日2組限定で、私たちは左側の行雲というお部屋でした。


f:id:kamotsubu:20221121152249j:image

入ってすぐに屏風で中が見えないように。


f:id:kamotsubu:20221121152327j:image

こちらが入口の標識。


f:id:kamotsubu:20221121152252j:image

テレビ台は古い家具が活用されてました。


f:id:kamotsubu:20221121152322j:image

キッチンはIHで使いやすそう。

私たちは外で蟹を食べたので、ケトルを使うくらいでした。


f:id:kamotsubu:20221121152152j:image

こちらは一階の和室。外に先ほどのお庭が見えますね。こちらは後で布団を敷いて、寝る部屋になりました。ベッドルームは全部で2つで、もう一つは2階のベッドルーム。


f:id:kamotsubu:20221121152149j:image

和室とつながる、反対側にはリビングダイニング?4名が座れるテーブルと、玄関側にはソファとテレビがあります。

見えないけど、右側の押し入れの下には、寒い時用のパワーアップ用の暖房がついてて、冬も寒くなさそう。


f:id:kamotsubu:20221121152202j:image

洗面はすごく清潔。お風呂の脱衣所と一体のスペースです。


f:id:kamotsubu:20221121152242j:image

湯船は広め。壁が木になってますね。


f:id:kamotsubu:20221121152302j:image

コーヒーミル、ドリッパー、豆、ハーブティールイボスティー、などもありました。


f:id:kamotsubu:20221121152231j:image

2階の部屋から見たところ。上にいろいろな古いものたちが飾ってありました。近づけないけど。


f:id:kamotsubu:20221121152314j:image

2階のベッドルームにはリラックスできそうな椅子も。


f:id:kamotsubu:20221121152235j:image
f:id:kamotsubu:20221121152155j:image
f:id:kamotsubu:20221121152224j:image

消化器が和紙でこんな感じに目立たないようにされてて、いいですね!


f:id:kamotsubu:20221121152217j:image
f:id:kamotsubu:20221121152209j:image
f:id:kamotsubu:20221121152227j:image

こんな高級そうな巨大なお皿もあって、何に使うの?ここでは怖くて使えない。。


f:id:kamotsubu:20221121152258j:image

カラトリーにはちゃんと蟹用のスプーン?フォーク?がありました。さすが福井!

 

【ふるさと納税】三國町家から生まれたゲストハウス「詰所三國」 2名様 〜素泊まりプラン〜

価格:85,000円
(2022/12/3 14:30時点)
感想(0件)