40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迎賓館赤坂離宮の内装にため息→とらやカフェ→きりたんぽ

この日は年末休暇前の有給を取ったので迎賓館を見に行ってきました! 一緒に行った友人はまさか中が見られると思っていなかったらしく、わたしもFacebookで友人のポストで中に入れること知りました。 入場料は、どこを見るかで違って、本館と庭園が1500円、…

六本木で新しいたい焼き「OYOGE」

今日は「智積院の名宝」を見に六本木のサントリー美術館に行ってきました。 もちろん、すごく良くて、長谷川等伯と久蔵の桜図と楓図は素晴らしいし、迫力があったのですが、堂本印象の婦女喫茶図がモダンでおしゃれで、これが寺にあるのかと思ったら、不思議…

お目当てのカカオジェラートだけでなく全部美味しい!

ずっと行きたかったNATIVO(ナティーボ)へ! 三軒茶屋駅から歩いて10分くらいだけど、下北からバスで行くと結構すぐのところにバス停がありました、ラッキー。 2人だと、前菜3、パスタ1、メイン1くらいがちょうどいいと言われたのかな。 わたしたちは、前菜…

「月光」出来たてのお餅はこんなにも柔らかいのか

安倍川餅が食べたくて調べていたら、東京の大田区に1軒、あとは静岡のお店が出てきました笑。専門店は意外とないんですね。でも専門店じゃないと調べるのも難しい、、たまたま入った蕎麦屋さんとかで出会うしかない?? 大田区の餅甚さんは有名そうでしたが…

小田原で海の見える駅(スラムダンクの世界?)

先週、(この日は)小田原でお仕事でした。 だけど、駅を降りたらお土産屋さんが並んでいて、すごく観光気分になってしまいました。 小田原といえば練り物。この時、帰りに絶対買って帰ろう!と決意しました。 結局、前にも買ったもので、その時は美味しくて…

それいゆ@西荻窪

今日も舌下免疫療法のため西荻窪へ。 病院が一瞬(問題がないか確認されただけ、舌下免疫療法の人は並ぶ必要もなし)で終わったので、お昼ご飯を食べに行きました。 たまたま通った裏通りで「それいゆ」という喫茶店を見つけ、地元っぽい人も若い人も入って…

ピカソ鑑賞にユニクロ&マルニの赤いパンツで

先週末、「ピカソとその時代」に行ってきました!! 1月22日までということで、混まないうちにと思って。予約も当日券もあり、わたしは予約して行きましたが、埋まっているのは当日でも14時のみでした。 荷物をロッカーに預けた後、階段を下に降りたところに…

大人気のがもう食堂@西荻窪

舌下免疫療法の病院に行く途中に、いつも並んでいる定食屋さんがありました。 今日はすずめの戸締まりを見る予定で、少し時間が空きそうだったので並んでみました。けど、日陰になってて寒かった! 中に入ると、こんな感じで定食メニューがたくさん並んでて…

舌下免疫療法を始めることにしました!

今年も残すところあと少し、年内にこそ始めておきたいことってないですか? 私はリフレッシュに山⛰に行くことが大好きです。だけどガチ勢ではないので、冬は雪が降る、夏は低山だから暑い、春は花粉で、秋しかまともに登れる時がなく、、少しでも行ける期間…

カヌレ道

今日は青山でフェムテックの展示会に行ってきました。そして、差し入れで頂いたのがこちら、allee(アレー)の焼き菓子たちです。(箱入りの状態を撮り忘れた。。) カヌレがあったー!! 最近流行ってますよね、カヌレ。昔は美味しさが分からなかったけど、…

ルレクチェと佐渡バター、ピーナッツバターをダブルで

在宅勤務をするようになってから、お昼ご飯にパンを食べるため、自分が本当に好きなジャムやバターを探すようになりました。 これまで一番好きだったのは、りんごバターだったのですが、新しい〇〇バターを佐渡島で見つけました! ルレクチェと佐渡バター! …

大江戸骨董市で着物&東ドイツのお皿を手に入れた!

静嘉堂@丸の内に行った後は、お目当てのレストランがランチ終わってて、地下街のラーメン屋さんも土日祝日はお休みで、仕方ないので、有楽町のほうに歩いてきました。 そしたら、国際フォーラムの前で、大江戸骨董市に遭遇!こんなに奥まであると思わなくて…

国宝 曜変天目を見に静嘉堂@丸の内へ

国立博物館で開催中の「国宝」のチケットがすでに完売のようですね。悠長に構えていたら、見にいけなくて残念です https://tohaku150th.jp/ でも本物を見たい欲がおさまらずにいたところ、株主優待でチケットをいただき、こちらの展示会に行ってきました! …

ふるさと納税のモンステラが届きました!

ずっと欲しいと思っていたモンステラ。 たまたまふるさと納税で見つけて、通販で買うのに不安を覚えつつも、ここで手に入れないとなかなか腰が重くなる!と思い、思い切って寄付してみました。 いくつかあったのですが、梱包にもこだわっているという、大阪…