40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

小田原で海の見える駅(スラムダンクの世界?)

先週、(この日は)小田原でお仕事でした。

だけど、駅を降りたらお土産屋さんが並んでいて、すごく観光気分になってしまいました。

 

f:id:kamotsubu:20221218110921j:image

小田原といえば練り物。この時、帰りに絶対買って帰ろう!と決意しました。

結局、前にも買ったもので、その時は美味しくてすぐ食べてしまい、今回もおやつ感覚で写真を撮る前にすぐ食べてしまったのは、ぷちかまの明マヨ味!

 

ぷちかま(明太マヨ) かまぼこ 蒲鉾 小田原 箱根 お土産 老舗 ご当地 グルメ お弁当 キャラ弁 個包装 キッズ おやつ 端午の節句 子供の日 小田原鈴廣かまぼこ

価格:788円
(2022/12/18 11:14時点)
感想(28件)

ぷちかま(チーズ) かまぼこ 蒲鉾 小田原 箱根 お土産 老舗 ご当地 グルメ お弁当 キャラ弁 個包装 キッズ おやつ 端午の節句 子供の日 小田原鈴廣かまぼこ

価格:788円
(2022/12/18 11:36時点)
感想(61件)

これも美味しいかも⁈


f:id:kamotsubu:20221218110917j:image

実は小田原駅って乗り換えたことはあるけど、降りたことはない。


f:id:kamotsubu:20221218110955j:image

東口を出て右手を見たら、遠くのほうに小田原城が見えました!

お天気いいね〜。


f:id:kamotsubu:20221218111005j:image

目の前には、広告(看板?)だらけのこんなビルが。なんか面白い。


f:id:kamotsubu:20221218110939j:image

ういろうが人気なのかな?


f:id:kamotsubu:20221218110903j:image
f:id:kamotsubu:20221218110906j:image

薬屋さんでういろうが売ってました。


f:id:kamotsubu:20221218110858j:image

Googleマップで調べて行きたかった喫茶店、豆の樹、水曜はお休みでした!残念。。

 

駅の方に戻り、別のカフェに向かいます。


f:id:kamotsubu:20221218110931j:image

ほっそ〜い商店街の入り口?


f:id:kamotsubu:20221218110951j:image

頭上には謎のオブジェ。

そしたら、二つ目に目指した珈琲屋さん、呉地珈琲は、なんと喫煙OKのお店でした。残念。。

 

結局、カフェ(コーヒーを飲むこと)は諦めて、ランチにシフトチェンジ。

裏道っぽいところを歩いていたら、天ぷら定食、お刺身定食のお店を発見。


f:id:kamotsubu:20221218110942j:image
f:id:kamotsubu:20221218110934j:image

私はお刺身定食にしました。

店内は常連さんや地元っぽい人ばっかりで、信用できそうでした。


f:id:kamotsubu:20221218110910j:image
f:id:kamotsubu:20221218111000j:image

 

そして、ランチ後は小田原駅から移動して、こんな景色の見える場所に行ってきました!

車でジェットコースターみたいに細くて急な坂を登って、着いたところで、海側を振り返ると、これーーー


f:id:kamotsubu:20221218110947j:image

 

根府川駅まで降りてきて、向こう側を見ると、また海ー!すごいですね。

この地点でも海抜50メートルくらいらしく、かなり高いですよね。


f:id:kamotsubu:20221218110913j:image

f:id:kamotsubu:20221218114928j:image

素敵〜!

 

駅からさらに海の方は降りていく道、すごく冒険感があるな〜と思っていたら、先日見たすずめの戸締まりの冒頭を思い出した。

 

f:id:kamotsubu:20221218114824j:image

f:id:kamotsubu:20221218114919j:image