40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

北鎌倉でラーメン&寿司、珈琲。鎌倉で個展。

先日の土曜日、鎌倉のうつわ祥見さんで吉田直嗣さんの個展があったので、行ってきました! ただ、それだけだともったいないので、北鎌倉のラーメン&寿司が食べらるお店と、隠れ家的な珈琲屋さん、鎌倉では駅から少し歩く山と道のリアル店舗にも行ってきまし…

はっさく大福って知ってますか?

先日、岐阜出張に行ってきました。 平日の宿泊だったので、旅行支援のクーポン2千円がホテルでもらえる予定だったので、事前に駅のお土産屋さんを散策しました。 はっさく大福って知ってますか? みかん大福は見たことあったけど、はっさく大福は初めて見た…

レッチリのライブに行ってきたよ!

2月19日、東京ドームでレッチリのライブが行われていました。 わたしは2002年のフジロックで見て以来、21年ぶりの生ライブ! 最近はそんなに聞いていなかったものの、懐かしさでチケット獲得に挑戦したら(とはいえ追加チケット)、注釈付きS席を手に入れる…

プレゼントより高くついたスカルプケア

今度、小学生の女の子にブラシをプレゼントしたいなと思っていて、 でも普通のブラシだとつまらないので、名入れができるブラシを探してました。 そして、ブラシ自体の希望は、硬すぎると子ども頭皮には痛いかもしれないので、プラスチックタイプのもの。 自…

商売繁盛で有名な神田明神は境内も商売繁盛+乙コーヒー

三が日ではないですが、ここ最近ほぼ毎年行っている神田明神。 商売繁盛で有名らしく、ここに来るようになってから仕事運が良くなった気がしているので、今日も行ってきました! いつもは1月の下旬くらいに来るのですが、今日は暖かくなると聞いたので、お出…

東京のへそ、大宮八幡宮は屋台がいっぱい

年始の初詣第2弾は杉並区にある東京のへそ、大宮八幡宮へ。(東京都のほぼ中心にあるからそう言うそうです。安産の神様らしい。) 「十五夜の神祭り」と言って、竹の筒を使った灯籠でのライトアップや尺八の演奏などが行われる「月の音舞台」がすごくいい雰…

成田山新勝寺で初詣、成田といえば鰻!

2023年、あけましておめでとうございます! 1月2日に成田山新勝寺(千葉)に行ってきました。去年は確か3日に行ったのですが、コロナの状況と日程とで、今年の方が混んでいた気がします。新しいお店ができていたり、お正月の特別感があったりで、参道が楽し…