40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

東京のへそ、大宮八幡宮は屋台がいっぱい

年始の初詣第2弾は杉並区にある東京のへそ、大宮八幡宮へ。(東京都のほぼ中心にあるからそう言うそうです。安産の神様らしい。)

十五夜の神祭り」と言って、竹の筒を使った灯籠でのライトアップや尺八の演奏などが行われる「月の音舞台」がすごくいい雰囲気の神社です。

https://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/3489

 

1月1日はすごい列だったので、1月3日の夕方に行ったのですが、あまり変わらずの並び具合でした。結局、1時間くらいだったかな。


f:id:kamotsubu:20230106213021j:image

これは、門を入り、やっと本殿が見えてきたところ。


f:id:kamotsubu:20230106213101j:image

境内では、お守りやお札が販売されていました。(商売繁盛の小さいほうのお札は売り切れてました。)


f:id:kamotsubu:20230106213049j:image

うさぎのキーホルダー可愛い。


f:id:kamotsubu:20230106213058j:image

行列を抜けて、横から見たところ。


f:id:kamotsubu:20230106213107j:image

境内はこんな感じです。この木は銀杏で、男銀杏と女銀杏が左右に。紅葉の季節はとってもきれいです。


f:id:kamotsubu:20230106213014j:image

去年は中にあった気がするけど、今年は外に出ていたおみくじ。100円、200円、300円のタイプがありました。


f:id:kamotsubu:20230106213033j:image
f:id:kamotsubu:20230106213055j:image

最近はケバブも屋台にあるんですね〜。辛さも選べてよかった。


f:id:kamotsubu:20230106213046j:image

昔、北川景子永山瑛太のリコカツというドラマを見てたら、いきなりここの鳥居の前で待ち合わせるシーンが出てきてびっくりしたな。ドラマは向こう側の鳥居の前で、反対側から撮ったシーンでした。


f:id:kamotsubu:20230106213043j:image

誰もいない古びれた射的、どうした、、??


f:id:kamotsubu:20230106213027j:image

最近はプリンの屋台もあるのね。


f:id:kamotsubu:20230106213024j:image

こういうのが落ち着くなぁ。

横で机があって、飲めるようになってました。


f:id:kamotsubu:20230106213036j:image

これも気になる。


f:id:kamotsubu:20230106213104j:image

なんとなく、道頓堀って名前がつくと美味しそうですね笑

思った通り、やっぱりたこ焼きの中では、一番列が長い屋台でした。


f:id:kamotsubu:20230106213039j:image

あ、こちらは営業中。さっきのは本店かな??

屋台のこの色とか雰囲気、めちゃくちゃ絵になりますよね〜。


f:id:kamotsubu:20230106213018j:imagef:id:kamotsubu:20230106213011j:image

縁起がいいだるまとスルメとかも。

 

あれ⁈たい焼きがなかった気がするなぁ。。

でも昨日ぜんざい作ったからいっか!