40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

商売繁盛で有名な神田明神は境内も商売繁盛+乙コーヒー

三が日ではないですが、ここ最近ほぼ毎年行っている神田明神

商売繁盛で有名らしく、ここに来るようになってから仕事運が良くなった気がしているので、今日も行ってきました!

いつもは1月の下旬くらいに来るのですが、今日は暖かくなると聞いたので、お出かけしてきました。案の定、とても暖かかった。

駅から徒歩10分もかからないくらいで着くところもいいですね。

成人式の人達もちらほらいました。

 

f:id:kamotsubu:20230109120837j:image

門の外まで人が溢れていて、にぎやかでワクワクします。


f:id:kamotsubu:20230109123218j:image

こんなにきれいにしているところは初めて見ました。ひしゃくは使わないので、水が溜まるところに花が浮かべられていて、龍にも髪飾りみたいに飾られていました!


f:id:kamotsubu:20230109124656j:image

とってもにぎやかな門です。


f:id:kamotsubu:20230109123148j:image

少し列があって、並んだのは15~20分くらいかなー。


f:id:kamotsubu:20230109133514j:image

中でご祈祷してもらっている人もいました。

刺繍がすごそうだけど、今日はここまでしか近づけなかった。


f:id:kamotsubu:20230109123205j:image

境内はこんな込み具合。


f:id:kamotsubu:20230109124714j:image

あ、熊手がありますね。

神田明神では、去年2万円だった熊手が今年は3万円に値上げされていたというニュースが5日くらい前にありましたね。これからいろいろなものがもっと値上げされていきそうな2023年はちょっと怖い。。。


f:id:kamotsubu:20230109123201j:image
f:id:kamotsubu:20230109120628j:image

ずらっとおみくじが結び付けられている中で、この金運みくじがとっても目立っていました。300円で、幸運の小判が付いているらしいです。


f:id:kamotsubu:20230109133510j:image

これも有名?

ハート形になるっぽい。


f:id:kamotsubu:20230109123152j:image

商売繁盛系は、8番のお守りと6番のお札。

わたしはお札がコンパクトでかわいかったので、6番にしました。


f:id:kamotsubu:20230109120616j:image

こちらの神社にも、もちろんうさぎ系の置物が、と思ったら鈴になってました。

 

御神殿の横に神田明神文化交流館というのができていて、中にはお守りやお札のほか、お土産屋さん、カフェ、トイレなどがありました。

館内はすごい人で、お土産を購入している人もたくさんいました。下に気になったものを撮ってきました。さすが商売繁盛の神様、商売がうまいです。


f:id:kamotsubu:20230109123144j:image

これは奥にあった神社声援(ジンジャーエール)という。。。ダジャレ。


f:id:kamotsubu:20230109123020j:image
f:id:kamotsubu:20230109133517j:image
f:id:kamotsubu:20230109133507j:image

お祓いされた3本セットも!


f:id:kamotsubu:20230109120832j:image

これはカフェ。テイクアウトもイートインもできました。


f:id:kamotsubu:20230109124718j:image

お土産屋さんではこういうグッズも。


f:id:kamotsubu:20230109124701j:image

招き猫のチョコレートとか、おせんべいも。


f:id:kamotsubu:20230109120825j:image

カラフルな招き猫


f:id:kamotsubu:20230109124705j:image

わらびもち、まんじゅう、サイダー、最中、、いろいろな明神〇〇がありました。


f:id:kamotsubu:20230109120612j:image

エコバッグ!!と巾着


f:id:kamotsubu:20230109123105j:image

これは真珠のガチャ


f:id:kamotsubu:20230109123156j:image

外では、おしるこや日本酒、甘酒の屋台も。

もちろん神社声援(ジンジャエール)も。


f:id:kamotsubu:20230109123210j:image
f:id:kamotsubu:20230109133503j:image

こちらもすごい列をなしていた、だいこく様。


f:id:kamotsubu:20230109133500j:image

なんか、舞台みたいなのもありました。

 

 

 

さてこちらは、門を出たすぐのところにあって、いつも寄っている乙コーヒーというカフェ。意外と空いていましたね。

f:id:kamotsubu:20230109194952j:image

いきなりすごく落ち着いた雰囲気になります。


f:id:kamotsubu:20230109120843j:image
f:id:kamotsubu:20230109124709j:image

チーズケーキと兎年ブレンドを頼みました。

 

f:id:kamotsubu:20230109195015j:image

プリンみたいなチーズケーキ。キャラメルみたいなのがかかっていて、おいしーい!

 

カフェを出て、お隣には餅稲荷というものが!

へ~、美味しそう!だけと餅はもう食べすぎているので、我慢。

f:id:kamotsubu:20230109195121j:image
f:id:kamotsubu:20230109195141j:image
f:id:kamotsubu:20230109195131j:image

こちらは、一等地にあるお店。甘酒を販売していました。


f:id:kamotsubu:20230109195138j:image

隣にはたぬき。

 

知くにある、湯島聖堂にも寄りました。

学問所が開かれたところで、近代教育の発祥の地らしいです。

17世紀に建造されたらしいですが、数回焼失などでこちらは比較的新しい建物になっていて、だからかっこいいのかな。

f:id:kamotsubu:20230109195124j:image
f:id:kamotsubu:20230109195145j:image

孔子の像。


f:id:kamotsubu:20230109195134j:image

f:id:kamotsubu:20230109195128j:image

聖橋から見た光景。

すずめの戸締りに出てくる光景と似てるな、と思って調べたら、聖地でした。どおりで写真を撮っている人がおおかったわけだ。

ほかの映画にもここからの風景が使われているみたいですね。


f:id:kamotsubu:20230109195151j:image

最後は、お茶の水駅のほうにあるこちらの建物を見ようと伺ったのですが、土日しかオープンしておらず、中には入れませんでした。

今度開いているときに来てみたいと思います!