40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

北鎌倉でラーメン&寿司、珈琲。鎌倉で個展。

先日の土曜日、鎌倉のうつわ祥見さんで吉田直嗣さんの個展があったので、行ってきました!

 

ただ、それだけだともったいないので、北鎌倉のラーメン&寿司が食べらるお店と、隠れ家的な珈琲屋さん、鎌倉では駅から少し歩く山と道のリアル店舗にも行ってきました。

 

まずは、お昼に着いてラーメン&寿司の「しんとみ」へ。入ったら、とっても優しそうな店員さんがお茶を持ってきてくれました。

 

ラーメンと寿司セットもあったのですが、わたしは、ラーメン(単品では650円)と、お寿司を一つずつ頼みました。赤海老イカとタコ。

本当は単品ではデザートのみかんが付いてないらしいのですが、おまけしてくれました。

ラーメンは優しい味で、お寿司は赤海老が美味しかった。こはだのお寿司が有名らしいですが、量が多そうだったので、やめました。

 

f:id:kamotsubu:20230304215345j:image

この組み合わせが、意外でしょう?


f:id:kamotsubu:20230304214644j:image

テーブルの椅子は畳みたいになってて、昔ながら。


f:id:kamotsubu:20230304214629j:image

こちらは入口。メニューもいくつか提示されてますね。


f:id:kamotsubu:20230304214633j:image

駅からの途中にあった、東慶寺の入口かな。梅?が咲いている。逆光だけど、見えるかなー?


f:id:kamotsubu:20230304215334j:image

ちょっとピンクになってます。

 

さて、次は珈琲屋さんに移動します。駅からは近いのですが、途中、ものすごく細くて、登りの坂を登らなければならず、不安になります。


f:id:kamotsubu:20230304214653j:image

わたしは一度行ったことがあり、今回は大丈夫でしたが、前回はここら辺で不安になり、かつ息が上がり休憩していたら、通りがかりのおじいさんがここであってるよ、と教えてくれました。

今回はなんと、ちょうど不安になるその辺りの場所に、看板が設置されてました!

 


f:id:kamotsubu:20230304215341j:image

外にも看板が。(前回はなかった気がする)


f:id:kamotsubu:20230304214641j:image

注文したのは、ブランドとガトーショコラ。それと、チーズケーキ。

チーズケーキにはイチゴジャムが付いていて、ガトーショコラにはブルーベリージャムがついていました。

ガトーショコラはラムも入った大人の味で、結構ぎっしりめ。

個人的には、さっぱりのチーズケーキが好きでした。


f:id:kamotsubu:20230304214625j:image

この先は、壁に向かって座るところ。

店内には、窓に向かって座る席、壁に向かって座る席、カウンターに向かって座る席があります。前回の、窓に向かって座る席で木漏れ日を見ながら珈琲を飲むのが最高でした。


f:id:kamotsubu:20230304214637j:image

見た目も美しいですね。

 

続いては、うつわ祥見さんへ。

インスタで見て行きたいなと思って、初日の作家さんが在廊される日に行けました。

夕方行ったら、もうどんどん購入されていってました。


f:id:kamotsubu:20230307084656p:image
f:id:kamotsubu:20230304215338j:image

わたしも器を二つ購入しました!

悩みに悩み、そとのベンチで休憩しながら、結局1時間以上いた気がする。。

 

f:id:kamotsubu:20230307192327j:image

おうちでうまく取れないけど、湾曲がかっこいいのです。


f:id:kamotsubu:20230307192330j:image

こっちは、シャープな形と、白と黒のデザインがかっこいいのです。

 

そして、そのあとは山と道でパンツの試着をして、春の新カラーを待つことにしようかな。