40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

成田山新勝寺で初詣、成田といえば鰻!

2023年、あけましておめでとうございます!

 

1月2日に成田山新勝寺(千葉)に行ってきました。去年は確か3日に行ったのですが、コロナの状況と日程とで、今年の方が混んでいた気がします。新しいお店ができていたり、お正月の特別感があったりで、参道が楽しかったので、その様子をまとめました。

 

f:id:kamotsubu:20230103192344j:image

成田といえばの長命泉、この日は特別なお酒や甘酒のテイクアウト等でいつもより人で賑わっていました。


f:id:kamotsubu:20230103192320j:image

こちらは、麹で作った甘酒。いろんな味があって楽しそうです。この場では、生姜が人気っぽかった。飲んでみたかったけど、この時お昼ご飯のすぐ後で、何も食べられなかった。成田山に並ぶのを予想して腹ごしらえしてきたけど、参道はお腹空かせて歩き始めたほうがいいですね笑


f:id:kamotsubu:20230103192311j:image

芋煮汁とか酒まんじゅうも売ってたり。

 

f:id:kamotsubu:20230104135550j:image

これは帰りにですけど、正月限定のお酒を買いました。「元日福搾り」というめでたそうな名前のお酒。大晦日の夜から元日にかけて搾りあけた2400本限定らしいです。

 

f:id:kamotsubu:20230104135953j:image

これ。しめ縄がついてて可愛い😍

調べたらまだネットでも買えますね。

 

f:id:kamotsubu:20230104142901j:image

なんか、こんなお店ができていたんだけど、何か関係があるのかな〜?

 

f:id:kamotsubu:20230103192329j:image

せんべい屋さん


f:id:kamotsubu:20230103195635j:image

漢方薬屋さん


f:id:kamotsubu:20230103192307j:image

米屋ともう一つ、柳屋。栗蒸し羊羹をよく見る気がする。

 

f:id:kamotsubu:20230103192250j:image

f:id:kamotsubu:20230104142751j:image

川豊。有名な鰻屋だから、みんなここですごく並んでる。最後尾のプラカードを持っている人が整理してました。でも実はお弁当が成田駅前で買えました!(後で写真載せてます)


f:id:kamotsubu:20230103192301j:image

これも薬屋さんの建物。すごい。


f:id:kamotsubu:20230103192332j:image

こんなのが売ってました。


f:id:kamotsubu:20230103192314j:image

成田は本当に沢山鰻屋さんがある。

参道沿いの川豊とは別のお店では、鰻屋捌いているところが見えたり、


f:id:kamotsubu:20230103192347j:image

焼いているところが見れたり。

 

実は、この鰻屋さんの少し先の古くからあった大野屋という旅館が取り壊されていて、空がガランとなっていました。リノベーションって看板には買いてあったけど、明らかに上は何も見えなかったので、全く新しい建物ができてしまうのだろうか?古い建物を維持するのは難しいと思うけど、すごく悲しい。新しくなったら、参道が全然味が無くなる気がする。


f:id:kamotsubu:20230103192323j:image

さあ、気を取り直して並びます。

割と入ったすぐの階段はすぐクリアできた。

中に入って少し列に並びました。でも、すごくサクサクと進んでいきました。多分30分も並んでないかも。


f:id:kamotsubu:20230103192304j:image

こんなにいたのにね。


f:id:kamotsubu:20230103192317j:image

お賽銭から左に行くと、おみくじが。


f:id:kamotsubu:20230103192341j:image

吉をひいて、すっごくいいことが書いてあり、嬉しい気分に。吉でこんなによく書いてくれてるなら、大吉ってどんなにいいんだろう?と興味が湧きました。ちなみに、凶は本当に一言もいいこと書いてなかった。むしろ、さらに刺すような言葉が最後に。。


f:id:kamotsubu:20230103192335j:image

数日前にキンプリが来たという弓道場。座ったままで弓道できるらしいけど、どういうこと?この日は20分待ちだったので諦めました。


f:id:kamotsubu:20230103192253j:image

写真屋さんも味がありますよね〜。


f:id:kamotsubu:20230103192338j:image

人気者でした。なんか頭の上の手を叩きながら、喋るヤツ。


f:id:kamotsubu:20230103192326j:image

それから、最近ハマっています、たい焼きの新しいのを見つけました。日本でもどっかで見たこともある気がするんだけど、台湾のたい焼きに似てる。

 

おまけは川豊のお弁当。

鰻1尾分の上うなぎ弁当が3600円、2/3尾分のうなぎ弁当が2700円でした!

一つ前のお客さんで上が売り切れ、うなぎ弁当にしました。

 

f:id:kamotsubu:20230104142024j:image

前より包みが簡素になっているそう。

SDGsか値上げの影響?


f:id:kamotsubu:20230104142018j:image

タレ(けっこうたっぷり)と山椒がついてて、調整できます。まだ少し暖かく、お弁当でもすごく美味しかった。実はお店では食べたことがないけど、、

あれだけ並ぶのを考えると、こういう日はお弁当でも十分かな!


f:id:kamotsubu:20230104142021j:image

招き猫もいて、縁起が良さそうでした。

 

【ふるさと納税】うなぎ 成田名物 川豊のうなぎ 国産 上蒲焼 2人前 【 ウナギ 蒲焼き 2尾 惣菜 冷凍 】 【 ウナギ 蒲焼き 2尾 惣菜 冷凍 】

価格:25,000円
(2023/1/4 14:21時点)
感想(5件)

【ふるさと納税】食事券 成田名物 川豊のうなぎ ペアお食事券 うな重と肝吸いセット 千葉 うなぎ 【 チケット レストラン お食事券 】 【 チケット レストラン お食事券 】

価格:20,000円
(2023/1/4 14:31時点)
感想(1件)

【日本酒】長命泉 純米大吟醸 一度火入 720ml 滝沢本店(雄町 千葉県 酒 お酒 グルメ プレゼント ギフト お土産 還暦 誕生日 記念品 冬 お歳暮 お正月 退職祝い 結婚祝い)淡麗辛口

価格:4,641円
(2023/1/4 14:20時点)
感想(0件)