40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

ピカソ鑑賞にユニクロ&マルニの赤いパンツで

先週末、「ピカソとその時代」に行ってきました!!

1月22日までということで、混まないうちにと思って。予約も当日券もあり、わたしは予約して行きましたが、埋まっているのは当日でも14時のみでした。

 

 

f:id:kamotsubu:20221217182932j:image 

荷物をロッカーに預けた後、階段を下に降りたところに音声ガイドのブースがあり、お財布を持ってなくて、借りられなかった。。ロッカーに荷物を預ける時は、このことを念頭においておかないと。長谷川博己さんの音声ガイド、聞きたかったなぁ。

 

展示は撮影禁止の案内が出ているもの以外撮影してもいいけど、商用利用はダメとのこと。

 

ピカソだけではなく、ベルリン国立ベルクグリューン美術館にある、マティス、クレーの作品も。パウル・クレーはタイトルの付け方がとっても面白いなと思いました!

 

タイトルと絵にひかれたのは、

「封印された女」

「口数の少ない倹約家」

「知ること、沈黙すること、やり過ごすこと」


f:id:kamotsubu:20221217182935j:image

展示室から出たらすぐにミュージアムショップ。結構グッズが充実してました。


f:id:kamotsubu:20221217124407j:image
f:id:kamotsubu:20221217124350j:image

こういう絵が小さくなっているもの。


f:id:kamotsubu:20221217124422j:image

エコバッグも可愛かったけど、高い、、6000円くらいしたかなぁ?


f:id:kamotsubu:20221217124428j:image

そして、またアートがぬいぐるみになってました。流行ってるのでしょうか?

 

それから、常設展も見てきました。

宗教画が多く、個人的にちょっと疲れましたが、1点面白いのがありました。

モネの作品で、2016年に発見されたもの。松方コレクションがパリから返還された際、欠損がひどく価値がないと判断され、リストに入っていなかったので、行方不明になっていたそう。最近ルーブル美術館の倉庫で見つかり、上半分が欠損していたものの、日本で修復されて、展示されるようになったんだとか。

横にあった睡蓮よりの2倍以上の大きさで、その修復がなんだか歴史も感じ、とっても迫力がありました。


f:id:kamotsubu:20221217182947j:image

コルビュジェの建物も見て、


f:id:kamotsubu:20221217124413j:image

アイコニックなスロープだそう。


f:id:kamotsubu:20221217182929j:image

天井が個性的。


f:id:kamotsubu:20221217124357j:image

お庭もいい感じ。

 

f:id:kamotsubu:20221217233621j:image
f:id:kamotsubu:20221217233618j:image

そうそう、この日はピカソを見るのに気合を入れて、最近購入したユニクロ&マルニのパンツをチョイス。とっても気に入って3色を揃えた(笑)ものの中から、一番パンチの効いた色です。コルビュジェと考える人の前で記念撮影をしました。


f:id:kamotsubu:20221217182941j:image

常設展を出たらお腹が空いた人を待ち受けるように、カフェが。ケーキをいただきました。


f:id:kamotsubu:20221217124443j:image
f:id:kamotsubu:20221217182938j:image

こんな特別コースも用意されてました。


f:id:kamotsubu:20221217124401j:image

ティラミスが一番スタンダードなのかな。ココアパウダーか抹茶パウダーかを選べます。


f:id:kamotsubu:20221217124432j:image

カレーは濃いタイプ。


f:id:kamotsubu:20221217182926j:image

お土産はマティスのポストカードとピカソのクリアファイルにしました。このクリアファイルを使ってたら、気分が明るくなりそう!


f:id:kamotsubu:20221217124354j:image

他にも、マグネットやハンカチなど、欲しいのがいくつかあったけど、我慢我慢。

 

ここからはおまけ!

帰りの秋葉原駅でミルクスタンドなるものを見つけました。人(外国人も)が群がっていて、気になって近づいたら、コーヒー牛乳、みたいに〇〇牛乳が集められているショップでした。なかなか面白いコンセプト!


f:id:kamotsubu:20221217182944j:image
f:id:kamotsubu:20221217124418j:image

向こう側のホームにも同様のコンセプトのお店が。あっちはミルクスタンド。

興味あったけど、寒くてトライできず!

今度は試してみたいな。