40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

六本木で新しいたい焼き「OYOGE」

今日は「智積院の名宝」を見に六本木のサントリー美術館に行ってきました。

 

f:id:kamotsubu:20221225222501j:image

もちろん、すごく良くて、長谷川等伯と久蔵の桜図と楓図は素晴らしいし、迫力があったのですが、堂本印象の婦女喫茶図がモダンでおしゃれで、これが寺にあるのかと思ったら、不思議な気がしました。実際にはまっているところを見てみたいなと思っていつか行きたい!

 

f:id:kamotsubu:20221225222211j:image

帰りは17時くらいになっていて、ミッドタウンから出ようとしたら、めちゃくちゃ人混みが!来る時はそんなにだったので、何が起こったのかと思ったら、イルミネーションを見るための行列でした。なんとイルミネーションロードの待ち時間が150分だと!

乃木坂駅に歩く途中で、青汁の専門店?みたいなのを見つけました。

 

f:id:kamotsubu:20221225222214j:image

これ。なんでも専門店あるのすごいねー。

 

そして、ミッドタウンはどこも激混みなので、移動することに。だけどお腹が空いたので、向かいにたい焼き屋があっことを思い出し、行ってみたら、無くなってた。。悲しい。。

それで近くにたい焼き屋がないかと調べてみたら、新しいタイプのたい焼き屋さんがありました!

 

f:id:kamotsubu:20221225225334j:image

店名、OYOGE

なんかおしゃれ。


f:id:kamotsubu:20221225225343j:image

金型がいつものたい焼きとは違ってリアルです。だけど、鯛ではない、、?

と思ったら、イワシ、アジ、アサリが焼かれてました。イワシつぶあんクリームチーズ(上の写真)、アジはストロベリークリーム、アサリはラム酒さつまいもだって!

全部334円、ちょっと高いなと思いましたが、これが六本木価格?


f:id:kamotsubu:20221225225331j:image

だけど、包みもおしゃれです〜。


f:id:kamotsubu:20221225225321j:image

こぢんまりとした焼き場。

 

f:id:kamotsubu:20221225225337j:image

これはアサリとイワシかな?


f:id:kamotsubu:20221225225328j:image

お会計は、キャッシュレスのみでした。


f:id:kamotsubu:20221225225340j:image

これがストロベリークリーム🍓


f:id:kamotsubu:20221225225324j:image

これがつぶあんクリームチーズ

 

わたしは普通のたい焼きが好きだなーと思いました。中でも鳥取の白いたい焼きのようにあんこと甘さ控えめなのが好きなので。

だから中身まできちんと焼けてるのが好きなのですが、こちらのイワシ焼きは、外はサクッと中はとろっとでした。

焼けてないのかと思ったら、後でわざとサクトロにさせてると知りました。