40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

舌下免疫療法を始めることにしました!

今年も残すところあと少し、年内にこそ始めておきたいことってないですか?

 

私はリフレッシュに山⛰に行くことが大好きです。だけどガチ勢ではないので、冬は雪が降る、夏は低山だから暑い、春は花粉で、秋しかまともに登れる時がなく、、少しでも行ける期間を増やしたいと思い、ついに舌下免疫療法を行うことにしました!

 

舌下免疫療法は以前から興味がすごくあったのですが、3〜5年も毎日薬を摂り続けないといけないということ、さらに通院も1ヶ月おきにしないといけないことに、なかなかハードルを感じていました。

 

しかしこの通院がコロナで普及したオンライン診療と在宅勤務のおかげで平日の30分くらいで自宅からでも可能になり、一気にハードルが下がりました。

 

また毎日のことも、緑内障の点眼を始めてから数年、寝る前や起きた時など時間をルーティン化すれば、意外と毎日忘れずにできることに気づき、自信を付けたのです。

さらに、最近はたまにCBDオイルを舌下摂取してることもあって、なんとなく舌下免疫療法も身近になっていたのでした。

 

とにかく年が明ける前に何か始めておきたい!という勢いで病院をオンライン予約し、説明を受けたのが2週間前。

 

最初は血液検査でアレルギーテストをして、次の診察で結果を聞き、アレルギーがあるとわかったら薬を処方してくれて、それを次の診察までに自分で薬局に取りに行き、3回目に先生の前で薬を飲み、30分病院で経過観察をする、という流れです。

 

しかし私はスギ花粉というのは明らかだったので、初回に薬を処方してもらい、今日(2回目)に先生の前で薬を飲みました。

個人的には、耳の中がちょっとむずむずするくらいで、あとは全然普段と変わらなかったです。デザレックスも処方してもらっていたので、もっと酷かったらそれを飲みます。

 

アナフィラキシーもこれまで十数人しか出ていないお薬らしく、ちょっとホッとした。

 

f:id:kamotsubu:20221210125544j:image

今日はこんなカードももらいました。いざという時のために行く病院が裏に書かれています。

 

説明で、「へぇーー」って思ったことは、この舌下免疫療法は、スギとハウスダストしかないということ!

なんとヒノキはないと。

でもスギが一番花粉が多く、症状も出やすいというとで、これが少し改善させるだけでも楽になるらしいです。

薬自体があまり効果がない人もいるということも説明してもらい、あとは途中で止めることもできるということで、割とすぐに決断できました。

 

最初は初診料と、アレルギー検査が7千円くらい、シダキュアスギ1錠とデザレックス7錠で1800円くらいでした。

ちなみに、アレルギー検査は自分の好きなものが13種類まで保険でできるらしい。おすすめ

は決まっていたけど、私はイヌとゴキブリを外して、気になっていた小麦とグルテンもチェック項目に入れてもらいました。

 

f:id:kamotsubu:20221210122909j:image

お薬の大きさはこれくらい。


f:id:kamotsubu:20221210122904j:image

ペリッと開けて、錠剤が入ってるのですが、ラムネのものすごい柔らかいのくらい、すぐ舌下で溶けていきました。苦くないし、甘くもない。

 

2回目で追加の1週間分のお薬を処方してもらい、また1週間後に診察です。

わたしは土曜がよかったので先生の前でお薬を飲むときは12時まで(病院が閉まる13時の1時間前)に行く必要がありましたが、次は12時半まででもいいらしい。

次に診察を受けて問題がなかった場合は、少しお薬を強くしてまた1週間分を処方してくれるらしいです。そしてまた1週間後に診察してもらい、問題なければその次から1ヶ月ごとの検診とオンライン診療でも大丈夫になるとのこと!

 

年内に飲み始めれば、次の春には少しマシになっているかも知れず、とても楽しみです!