40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

2022-11-20から1日間の記事一覧

福井のたけ庄でせいこ蟹&越前蟹を食す!

今回の1番の目的、越前蟹。 事前に検索したら5万円の極上コースが出てきてびっくりしていたのですが、なんとか同じお店で三国湊コース(越前蟹1杯、お造り、釜飯、お通し)の一番小さいサイズで25000円というのを見つけ、それを食べに行きました。 そしたら…

恐竜博物館で4mの亀と6mの魚の骨を見る

福井旅2日目の最後は恐竜博物館へ。思ったより人が多く、予約をするのを忘れてて焦ったけど、12:30入場の回、12:10に予約しても300人以上余裕がありました。よかった。 魚の恐竜。6mもあったそう。 亀の恐竜。こっちは4m、手を広げると5mもあったそう。 最…

苔むす平泉寺白山神社

駐車場には、なにわや京都から来た車を見て、期待が膨らみます。 そしてこの雰囲気の入口でさらに期待させられる。 最初はゆったりとした階段。 (結局登るのは最後まで全然辛くなかったです) 途中で左に少し入ると池がありました。 なんか神聖な感じ。 そ…

おおの新そばまつりでおろしそば

その場で打ったお蕎麦が食べられる新そばまつりへ! 一杯500円、あまり食べられない人でも2杯はいけました。 おろしそば。 辛味大根(白いの)がのってて、赤いのは自由にトッピングできました。白いのも自由に入れられるんだけど、調子に乗って入れすぎると…

天空の城と言われる越前大野城に来ました

大野城までは20分くらいのコースらしいです。 駐車場に車を停めて、鳥居をくぐると、赤と黄色の落ち葉が混ざり合う素敵な場所がありました。 途中、天空の城らしく、雲?霧?が立ち込めているのが見えました。 紅葉もいい感じ。石垣の苔の緑と紅葉の赤と黄色…

越前大野七間朝市に行ってきました!

朝7時に荒島旅舎をチェックアウトして、近くの朝市を見学に。400年以上続くらしい。今日は雨だったからかお店は少なかったです。 お野菜とかお惣菜とか、美味しそうだけど、今日も泊まるので諦めました。 こちらは、いもきんつばのお店。いつも人気で、朝の…