40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

苔むす平泉寺白山神社

駐車場には、なにわや京都から来た車を見て、期待が膨らみます。

 

f:id:kamotsubu:20221120163636j:image

そしてこの雰囲気の入口でさらに期待させられる。


f:id:kamotsubu:20221120163641j:image

最初はゆったりとした階段。

(結局登るのは最後まで全然辛くなかったです)


f:id:kamotsubu:20221120163623j:image

途中で左に少し入ると池がありました。

なんか神聖な感じ。


f:id:kamotsubu:20221120163606j:image

その裏には御神木と昔使われていたっぽい石の階段。あまり人が来ないからか、より苔むしてました。


f:id:kamotsubu:20221120163630j:image

この鳥居も味がありますね。


f:id:kamotsubu:20221120163620j:image
f:id:kamotsubu:20221120163616j:image

おおー!進につれ苔むしてます!

ロープがあって近づけないけど、苔が守られて、よく育ってます。神社の歴史は1000年以上らしいけど、苔の歴史はどれくらいかな?


f:id:kamotsubu:20221120163612j:image

最後は安産の神様でした。

 

降りてきたら団体さんが来られていて、早めに訪れてよかったと思ったのでした。

 

#福井旅行

#神社

#苔

#旅行