40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

恐竜博物館で4mの亀と6mの魚の骨を見る

福井旅2日目の最後は恐竜博物館へ。思ったより人が多く、予約をするのを忘れてて焦ったけど、12:30入場の回、12:10に予約しても300人以上余裕がありました。よかった。

 

f:id:kamotsubu:20221120205200j:image

魚の恐竜。6mもあったそう。


f:id:kamotsubu:20221120205210j:image

亀の恐竜。こっちは4m、手を広げると5mもあったそう。


f:id:kamotsubu:20221120205205j:image

最初、入口(3階)を入るとすぐにエスカレーターで1階まで降り、そこから鑑賞ルートがスタートしてました。


f:id:kamotsubu:20221120205203j:image

下の矢印が、心なしか、恐竜の足跡っぽい?


f:id:kamotsubu:20221120205144j:image

f:id:kamotsubu:20221120205150j:image
f:id:kamotsubu:20221120205157j:image

こんな風に、同じ恐竜について、小さい模型みたいなのと、説明のパネルと、原寸大の骨のレプリカがあり、分かりやすかったよ。この恐竜は、頭がドーム状になっているパキケファロサウルス


f:id:kamotsubu:20221120205141j:image
f:id:kamotsubu:20221120205132j:image

混み具合。日曜だからか、子供たちが多い。


f:id:kamotsubu:20221120205147j:image

骨がすごい。


f:id:kamotsubu:20221120205153j:image

f:id:kamotsubu:20221120205138j:image

恐竜をテーマに描かれた絵が飾ってあったよ。小さい子たちのもアーティスティックだけど、6年生も上手!


f:id:kamotsubu:20221120205135j:image

タイルでできたレインボーサウルス。撮影スポットらしいです。


f:id:kamotsubu:20221120205208j:image

最後は後ろに見えた山々。だいぶ晴れたけど、雲が少しかかってますね。山にも登りたいな〜。