40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

おおの新そばまつりでおろしそば

その場で打ったお蕎麦が食べられる新そばまつりへ!

一杯500円、あまり食べられない人でも2杯はいけました。

 

f:id:kamotsubu:20221120153804j:image

おろしそば。

辛味大根(白いの)がのってて、赤いのは自由にトッピングできました。白いのも自由に入れられるんだけど、調子に乗って入れすぎるとすごく辛いので注意してくださいって、注意されました笑

舞茸はプラス100円。


f:id:kamotsubu:20221120153744j:image

あったかいお蕎麦。

二八そばと十割そばがあり、十割はプラス100円。

鰹節の香りと風味がすごい効いてた!


f:id:kamotsubu:20221120153728j:image

こんなテントで横一列に並んで食べるスタイル。


f:id:kamotsubu:20221120153731j:image

朝9時過ぎに来たらこれくらい空いてたよ!


f:id:kamotsubu:20221120153751j:image

蕎麦屋さんの横には、こんなスイーツやジャム、お惣菜などのコーナーも。

 

f:id:kamotsubu:20221120153840j:image

朝市でて買えなかったスイーツを手に入れた!


f:id:kamotsubu:20221120153837j:image

笹寿司


f:id:kamotsubu:20221120153734j:image

ゲストハウスの一階にあったモモンガコーヒーに出会った!


f:id:kamotsubu:20221120153748j:image

横では大きな椎茸にチーズを乗せたものが売られていて、そのじくを焼いて味付けしたものが試食品として提供されてました。


f:id:kamotsubu:20221120153741j:image

お店の横では、椎茸が燻製?焼き?されてました。

新そばまつりは大野市役所の駐車場で開催されていて、トイレは役所のものを使わせてくれます。建物の中に大きな暖炉があってびっくりした。いいなぁ!