40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

ここはHyde Park?いえ新宿御苑です。

最高の昼寝&読書スポット見つけた!(東京に住んで何年??遅い。。)

 

f:id:kamotsubu:20221125165322j:image

日本に芝生の沢山ある公園は少ない。あっても、すごくラフな芝生で痛い、ほとんど土が見えている芝生で湿ってるか土埃がすごい、芝生の面積が少なくて解放感が少ないなど、なかなか難しい。

代々木公園もすごくいい感じだけど、新宿御苑は一本一本の木が大きくて、とにかく沢山の植物があって楽しい!

 

f:id:kamotsubu:20221125165211j:image

これは入ってすぐの景色。やられた。大都会なのに敷地が広いから周りにビルが見えず、一つだけ高層ビルが見える。夕暮れで、逆光で、曲がりのある木が手前にある。なんで綺麗なんだ!


f:id:kamotsubu:20221125165316j:image

これは人気のイチョウ。綺麗なワンピースを着たお姉さんとカメラマンという組み合わせの撮影隊が沢山いました。


f:id:kamotsubu:20221125165328j:image

入って少し歩くと、さっきのビル以外の新宿のビル群も少し見える。


f:id:kamotsubu:20221125165325j:image

おじいさんとおばあさんがベンチに座ってて、こんな時間の過ごし方、憧れる。


f:id:kamotsubu:20221125165319j:image

ほら、この枝の曲がり方、いいー!


f:id:kamotsubu:20221125165309j:image

夕暮れ時。遠くに見える枝のある木は、実は一本で、近づくと根元は一緒で、すぐ二つに分かれてる。


f:id:kamotsubu:20221125165331j:image

2本に見えるよね?


f:id:kamotsubu:20221125165300j:image

中には橋もある。


f:id:kamotsubu:20221125165313j:image

池もある。(紅葉が素敵)


f:id:kamotsubu:20221125165306j:image

コイもいる。


f:id:kamotsubu:20221125165303j:image

反対側は庭園風。この左手にスタバがあります。


f:id:kamotsubu:20221125165257j:image

スタバは大人気!ここでもモバイルペイオーダー使えるのかな?待ってる間も気持ちよさそうだね。

 

f:id:kamotsubu:20221125171019j:image

福井の盆栽で見た秋桜がここにも!


f:id:kamotsubu:20221125171013j:image

すごく背の高い南国っぽい花。


f:id:kamotsubu:20221125171016j:image

これは気持ち悪いけど、上を歩くとふわふわの絨毯の上を歩いているみたいな感覚でした。スギの雄花らしいです。