40代でも一生ワクワクしたい!

旅、食、アートなど。平日働く会社員だけど毎週動き回ってワクワクを探してます。

一乗谷朝倉氏遺跡に行ったら一本イチョウが!

f:id:kamotsubu:20221122233726p:image

第一駐車場に停められなくて、第三まで行ったら、駐車場の横にこんな大きな一本のイチョウが!その時風が吹いて、落ち葉が雨のように落ちてすごく綺麗でした。バックが緑なので一本がすごくくっきり見えます。

 

f:id:kamotsubu:20221122235105j:image

近づくと、下はまさに黄色の絨毯。


f:id:kamotsubu:20221122235059j:image

こちらは順光で撮った方。結構散ってしまってますね。今日が散るのは見ごろ。


f:id:kamotsubu:20221122235056j:image

逆光の方。外国語が聞こえたので、海外からも撮影に来てる?有名な銀杏の木なの?


f:id:kamotsubu:20221122235102j:image

のちに恐竜博物館で知るんですが、イチョウジュラ紀から存在する植物で、生きた化石と言われているらしいのです。